忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝、えっこちゃんが迎えにきてくれる。
えっこちゃんは、むかーし、つとめとった会社の先輩で、
かれこれ27,8年ぐりゃーのつきあいで、プロのボーラアだらあ。
毎年進一をどっかにつれてってくれて、
今年は進一の大好きな、モンチーピャーク。

その前に、えっこちゃんが今働いとるセンターで3げーむほど投げる。
1年に1回ぐりゃーしかやらんくなったけど、
あいかわらずワシのアベレーヂは140だらあ。
進一は去年までは、溝の部分を起こして
ガターにならんよーにしてもろとったけど、
今年はじめてズッコ無しでプレーした。おどろいたことに、
ガターも少なくて、うまなっとった。

爪が折れるんよーにはってくれたテープ。
いまどきは、便利よのお。

そこには、20年ぶりぐりゃーに会うともらちも働いとって、
久々に会えてどんげーうれちかったがや。


近くのすーぱーで、みたらしとたこ焼きとたい焼きと焼き鳥かって、
さあ、出発!



ワシは、モンチーピャークで過去2度ほどぐりゅぐりゅが出て、
一度は気ーうしなったこともあるだらあ。
ある日、のりもんに乗ったらでることがわかって以来、
いっさい乗れんくなった。

進一は今年みょーに気にいったサルがおって、
しつこくその場を動かんかった。
目当てはゴーカーチョ。
一人でもおもいっきりはじける進一だっただらあ。

晩御飯は、きそぢ。

 えっこちゃん

 食べ続けるワシ


進一くんは初体験。
肉を「シャブ、シャブ」っちいいながらたべとった。

かえったら、だーれもおらん。
そうそう、今夜はオーストリャリアから1年ぶりに、
アミちゃんの長女、アーちゃんがかえってくるで、
みんなでお迎えにいっただらあ。
ワシも行けんで残念じゃった。
シャワーして、ウトウトしとったら、みんなが帰ってきた。
アーちゃんの希望で、女4人で温泉へ。
うーん、やっぱりオンテンはえーなあ~。
しっかり、風呂上りには、腰に手ーあてて、ビン牛ニュー飲んできた。




PR


さすがに勢い落ちてきた。
気持ちはまんだまんだだけど
体がついてかんだらあ。
進一もいっちょ。
朝、進一は宿題が終わったら、ぐーぐー寝てまった。
ほんで、それ見取ったらワシもうっかり。
結局午前中、二人でねて過ごす。

午後、玉ぢーご用達の、メートピャーにいってみる。
湯に黒でトップ3枚かって、うろうろしてから
フーロコートにいったらここにも酢柿屋があっただらあ。
今日ワシはレー面。進一は3日続けて肉入りらーめん。
こーなったら、是非記録を続けてほしいだらあ。

今夜はワシが夕飯つくろうと思い材料買い込んで
アミちゃんを迎えに行く。
ちかち今夜は、玉ぢーのふるーいおともらちの、
為替君一家とお食事をすることになった。
でも、夕飯はつくたでえ。

為替君が7時半に迎えに来るで、その前になーちゅん
(玉ぢーの妹玉)の家に、お土産をおきにいってきた。
実はなーちゅんの長女のひゃなちゅんが今夏、
ホネレリの大学で1ヶ月英語なりゃーに来ることになっとる。

家についたら、丁度為替くんが迎えにきてくりた。
進一をよんで車にのろうとしたら、進一がフッ消えてまっただらあ。
ドア開けるのに後ろに下がって、側溝にスッポリはまっとって、
どんげー笑えたがや。

今夜は板飯屋。名前はわすれたけど、あいかわらずにぎやかな家族で
たのしかったがや。
進一と為替くんとこのキーちゃんは、1つ違いでゲーマーともらち。
今年も盆にワイハにくるっちうとった。
「オレがいっても、、みんなでパアーって散るなよオー」
っちくどくお願いされる。


月曜日

まんだつっパシッとる、かいもん。
朝、進一に冷房学校の宿題急いでさせて出発。
アミちゃんはセゴトがあるで、9時会社まで送ってって
アミちゃんの車で進一と二人でまずは、ミシュドで休憩。
このあたりの店はだいたい10時にあくもんで、
それまでの時間つぶしだらあ。

ぐるちゃん推薦の
ほんでも抹茶のあじゅきをはさんであるやつとアイコー。
こーみえても中身はもちもちだらあ。
帰るまでにもっかい食べたい。

となりにある、進一のフェーバレッツのお店、毛尾で
デーエスのゲーミュをかってから、また、きんのーいったモールに行く。

進一はきんのーアミちゃんに、サッキャー靴を2足とくつしたとか、
キーピャのグローブとか、たんまり買ーてもろたんじゃが、
あんまり買わしてはいかんとおもったらしく、
ボーリュを自分の小遣いで買うっちうもんで、もっかい行ったった。
他に、うんどー靴も自分でこーとった。

ランチには、きんのーのラーメン食べたいっていうで、
進一は肉入りラーメン。
さすがに2日つづけてはごめんだで、ワシは三歳うろん。

ワシはちょっちかわええサンダルかって、とりあえず家に帰る。

3時、むっちゃん(姉ナンバー2)の家にお土産を置きに行く。
むっちゃんには、8歳になる孫娘、ノンちゃんがおるだらあ。
だで進一はノンちゃんの、おぢさんになるんじゃ。
で、ノンちゃんは進一の大ファンだで、
今夜はいっちょにご飯食べに行くことにする。

ノンちゃんは性格がめっさかわええ。
もってったお土産の匂いをかいで、
「ワイハの匂いがすりゅー」っちうて、よろこんじょっただらあ。


近所の回天すしいって、かえってから二人でお風呂に入るんが恒例。
お風呂でいろいろお話してくれて、出るときに

ノン:ひーちゃん(ワシ)は、ばーちゃん(むっちゃん)よりチレイだね。

ワシ:ほおかあ、おおきに。おおきに。

ノン:ひーちゃんは、ばーちゃんより若く見えるね。

ワシ:ワシはばーちゃんより10歳若いであたりまえじゃ。

ノン:じゃ、ひーちゃんは66才?

ワシ:・・・・・。



なあ~んで、たすんじゃ!


いよいよ出発だがや。

ちょうど本土に出発するチュバ一家と落ち合い出発までの暇つぶし。

飛行機は比較的快適。
ちゅーぶ空港についたら、もうアミちゃん(姉ナンバー3)と
下の娘のマーちゃんと、やきゅざな義兄のぢーぢが
すでの迎えに来てくれとっただらあ。

とりあえず、ケータイの手続きにいったら、
まんだ前の番号でしかも、1000円ぐりゃーのこっとっただあ。
簡単にすんでたすかったがや。

その間、アミちゃんは、いつもは遅くて買えんらしい
麩まんぢうを買いにいってくれて、早速買い食い。
うみゃ~

帰る途中、温泉に立ち寄る。

ネーミングがええだらあ。
はあ~、えーけもち。
風呂にはいったら、お約束の牛乳とまっさーぢ機。
はあ~、えーけもち。

家について、早速ばんごはん。
今夜は進一のこーぶつの、アサリの味噌汁と
ワシのコー物のいきゃの刺し身あーんど手羽にそば。
9時ごろ、どーにもがまんならんで、寝る。

朝5じごろから時差ぼけで目がさめる。
もっかいねなおしたけど、結局7時ごろまた目が覚めて、
健康的な1日のはじまりだらあ。

いろいろと情報を仕入れて開門にいく。
玉ちゃん、メートピャは健在で真相回転したらしい。
しかも湯に黒まであるらしいでえ。

まずはなんとかっちゅう、スーパでどんげえ安い。
店ごとかって帰りたい気持ちをおさえて、
今日は餅1つでがまんして、次なる目的地へ。


ここは、ワシが滞在中に5、6回は行く、おふくろ誤用立つの店。
ここも今度ゆっくりやっつけるで、
とりあえず、進一のさっかーグッズを買って、サラッ流しとく。
ランチにはコー物の酢ギャキやのラーメンとクリゼンのコンビ。
  

帰りにメガネのフレーム買いにいったら、あまりの安さ
にレンズまで入れて、本格的に作ってもらうことになったがや。

ついでにもう一軒、電気やさんいよって、オーダーして帰る。
あーまんぞくした1日だったらあ。






そういえば、3日ほど前に、大木君んが心臓のけっかんに、
何か入れるしゅずつしただらあ。
心臓といえば、大げさな術かと思うけど、その日のうちにけーってきた。


セゴト無事おわったがね。
あしたから日本。

お風呂〜、まっとってねえ。

後ろ髪ひかれとるけど、行ってくるで。


忍者ブログ [PR]