忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えへへへ〜〜〜。
今日からな、新しいカルチャーグラ部がはじまったんじゃ。
今日のはな、ファーミリーで参加じゃ。
鹿原の公園でやっとる「ファミリーセラミック」だて。
ここのやつは、子供むけで、ろくろじゃにゃーで
1月からはムッチーと本格ろくろデビューする予定だがや。
とりあえず、今回は家族の絆をつよめよーと努力するワシ。
今日は、何でもえーで、ただの入れもんをつくった。
来週からは、自分で土買ってもってかなかんだらあ。
みょうに楽しくて、さすがのワシも写真とるのをうっかりわすれただらあ。


<今日の気になることわざ>

“味噌も糞も一緒”

えーもんも、わりーもんも、区別せんと同じにあつかわなかんでえー
っちうたとえだらあ。
ほんでも、やっぱ、味噌と糞は区別したいだらあ。
PR


午前ちうは、ヒッサビさの鈍器ーで買門。

1時半から進一の日本語学校の運動会がもうすぐあるで
ボランティアのミーティングに行ってきたがや。
ボランティアと言えば聞こえはええけど
これ、強制労働なんだて。

終わって帰ろうとしたら、ワシの車が出れんよーなとこに
車をとめとるやつがおる。
「タワケがあー」っち思って待つっとったら15分ぐりゃーしたら
やっと持ち主が来た。
よしっ、やっとこさ帰れるがやっち、車をだしたら
ちーっとも車が動く気配がにゃー。
中見たら、のんきに本読んでケツかった。
「このお、ドタワケがあーー」っち、むかついたで
「この車がじゃまで、ワシの車が出れんで、動かしてちょっ」っち
わざわざ車おりて言いにいったら
「あっ、そうですか」っち全く悪びれる様子も無く抜かしたで
「このお、クッソダワケエーーー」っち小さい肥えでいっといた。

今日はなーんもなく、掃除と洗濯で終わってまった。
ああ、そうそう今日は、布団乾燥機かけてみた。
この季節、たまあにダニーちゃんたちが来るで、転ばぬ先の杖だて。
家族の中で、いっちゃんやられるんはワシだらあ。
次は進一。大木君にいたっては、ダニーちゃんにさえまったく無視されるだらあ。


最近、ことわざ痔典っちいうのを見とっておもろいのをみつけたで、
ちょっと発表するわな。

”屁をひって、尻つぼめ”
どーゆー意味かわきゃあるきゃ?

おならをしてから、尻の穴をふさごうとしても間にあわんっちゅう意味で
失敗した後で、なんとかごまかそうとする事のたとえ、らちい。

ワシ、“覆水ぼんに返らず”っちうのは習った覚えはあるが
こりは知らなんだだら。
こんな強烈な言い回しは、習っとったら、じゃったい覚えとるハズじゃで。



忍者ブログ [PR]