忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある日、進一が座ったまま、両足もモモをゆらしながらの会話だらあ。

進一:みてみて、オレのキンニク、ぷるぷるしてる。

おふ:おー、ワシのも、ほら。プルプルしとる。

進一:それ、ファット。

おふ:(プルプルッッッ!!!)



そんで、先週末、カウチでちょっち昼寝しとるとこに
ピンポ〜ンっち誰ぞがきただらあ。
いつもの、宗教のお誘いじゃっち思ったで、そのまま寝つづけたったの。

しばらくして、大木君が帰ってきて、
「ドアにこれ、かかっとったでえ」っち持ってきたのがコレ。

地オレン痔だらあ。

持ってきたのは、隣のおじしゃんに違いにゃーて。
おじしゃん、ぎょめんね、寝たフリして。

ここのは、すっぱなくって、どえりゃーあみゃーいんだわ。
そのあみゃーとこにひかれて、アリさんもよーけ、ついとる。



で、進一にその話したら、

「アリがたいねえ、そのひと」っち。

さすが、ワシの息子だらあ!


PR


入浴の大木君、今度はこの季節に大雪がふったらしい。
「天災を呼ぶオヤヂ」だらあ。

きょう、進一がサッカ−の練習がおわってから、母グループに来て

「友達のKJはジャグリングが、じゅっせんできるんだよお」

っち自慢しとった。
母達は進一のことばが理解でけんかったようじゃが
ワシにはよーわかっただらあ。

テンサウザントの直訳だぎゃ。

やっぺち、冷房学校は無駄金じゃったようじゃ。


*金よーのでけごと。

クリャーアントに聞かなかんことがあって電話したら、

        ・・ 
「ああ、それじゃヒロにもそのこと伝えといて」っちいわれたで

そっちにも電話して

 ・・・・・
「ヒロスキーおるきゃー」っちいうたら

    ・・・
「はい、ヒロシです」っちでてきただらあ。

あっ、しもたがや。
ついぐる子の夫の名を呼んでしもーただらあ。
で、このお人の名は、ヒロシ・リャモンスキーっちゅう名前だっただらあ。
はしょって呼んでもちゃんとワシの毛もちをさっしてくりた、
ねえちゃんに礼を言うだらあ。


*そしてこれは夕べ帰りの車の中での進一の一言。

進一:母ちゃん、ほら、リンゴっちうたら、ゴリラちゅう遊びしよまい。
ワシ:おー、ちりとりきゃ? ええでえ。
進一:バイク
ワシ:くるま
進一:ま○こ
ワシ:・・・・・・・・何?
   進一それ何か知っとるんきゃ?
進一:うん、これでしょ。

と、指差したのは、目(まなこ)だっただらあ。
何でまなこを知っとるのかは、さだこじゃにゃーが
ホーッと、胸をなでおろして、
それは、ゆーてはいかん言葉の一つじゃっち教えておいたが、
家に帰りつくまでの数分間、笑いをこらえて、
どんげー苦しい思いをしながら運転しなかんかったワシの心中、
察してほしいだらあ。




進一の宿題をみとる時、ふと先週かえってきた国語のテストを見てみた。
最後の方にあった問題の進一の答えじゃ。


※次ぎの言葉を使って短い分を作りましょう。


1)かなた

   父がロケットではるのかなたにいった。


2)ぶっきらぼう

   母がぶっきらぼうです。



1)なんて鼻丸もらっとった。
悪い例はいっつもワシだらあ。
どーゆーこと これ?


ちなみに、おもろい間違いだらあ。
                    ・・・
●久しぶりに出会った友達は、わたしの顔をつうんと見つめた。

                      ・・・・
●不意をうたれて、さすがのハヤブサも、空中でまぢまぢとよろめいた。


きんのーは、どえらげにゃーエー天気じゃった。
朝ぷんちゃんをピックアップしに行って、出てくるのをまっとったら、
空には雲ひとつにゃー青空だっただらあ。
アリャワイを走りながら、ぷんちゃんに撮ってもろた、魔の亜方面の空。
どんなに晴れた日でも、いつもはここの山の上には必ず雲がかかっとるだらあ。

仕事がおわってから、進一とキャハラモールに買いもん。
進一はクリチュマチュにもろたピャックサンのカードで
何か買いたくてしょうがにゃー。服は大きすぎたでボーシを買う事にした。
自慢じゃないが進一の買いもんは、なぎゃー。
選ぶのに30分ぐりゃーかけとった。
すっかりつかれたで自分のものは見んとそそくさと帰ってきた。
これが進一が30分かけて選んだやつ。


今朝はどーゆーワケか、進一が起こしに来た。
しかも、シャワーして朝ご飯まで食べてあった。
ワシが顔洗っとったら、
「それに、着替えなさい」っち服までそろえてあっただらあ。
着替えたら、「さっさと行くよ」っていわれて、早めに送っていったら、
実は朝早くに行ってみんなとフットボールをしたかったようで、
ついたら友達と、ホラ、映画でよくでてくるだらあ、手のひらパシッってやって、
ゲンコツあわせて、あれこれやるやつ。あんな挨拶しとった。
(よーせちめいでけん)

今夜はスパゲッチーのトマトソースにドイツのぶっといソーセーヂを
いためてのせたやつを作ったで、進一にどうじゃ?っちきいたら、
「うん、ちん○○おいしい」っちゅう返事じゃった。
ゲェーッ。


忍者ブログ [PR]