忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



16日目

とにかく寝る。
あーもったいない。

何がこまるって、ワシらが帰った週の土曜から、
アミちゃんとアーちゃんは、ぷーケッチョに行くよていだらあ。
だで、その頃この病気をアミちゃんがもらってしまうかもしれんだら。
気をつけとってなあ、アミちゃん。

ところで進一は、午前中、日本語の宿題をやらなかんかったんじゃが、
それが終わってからの楽しみは、テレビ。
いっちゃん好きなんは、コリアンドラマと油刑事(はぎゅれけーぢ)。

これは、この家にかれこれ十数年住んどる、亀のミミちゃん。



17日目

ワシは大分回復。
進一は熱はにゃーが、ゲーリーがとまらん。

明日はぜったい帰るでえ。
セゴトもたまっとるだろうし。あーあー・・・

午後アミちゃんとあーちゃんと三人で100菌でお買い物。
近くのスーパーでは、生門の買い出し。

荷物をつめてみたら、もって来たスーツケースでは足りず、
箱を1つふやす事になっただらあ。


18日目

最後にもっかい、ミシュド。
あーちゃん、かわええ。
ほんとにええ娘じゃ。ぜーったいワイハに来てちょ。

大好きなアミちゃん。
今年はいちだんとご迷惑をおかけしました。
こりずに来年もお願いします。


ミスドのすぐ裏にある、ヘルシーフーロのお店。
ヘルシーお宅の大木君へのお土産を買いにきた。

にいちゃんが、がんばって早めに帰ってきてくれて、空港へ。
途中、みんなでめしやへよって晩ご飯。
めしやは、いろいろなおかずが更にもってあって、
好きなのをとってくとこだらあ。
ワシはこのてのとこが昔から好き。
最後にイカさしがいけんかったのが悔やまれる。

千トレアは、ひーろいで時間がつぶれて楽しいとこじゃ。
さっそくチェックインして、上にあがったら
もうすぐタニャ端だもんで、笹の木がたててあった。
みーんな、いろんな願い事を買い取ったが、ひときは目についたのがこれ。
信用ないのね、松尾さん。

アーちゃん マーちゃん

右端がヤキュザ・・・いやいや、ぢぢだらあ。

みなさめ、お世話になりやして。
今年もどえらげにゃー楽しくて、いっぴゃー思いででけただらあ。
別れはいちいちつらいけど、あしたからまた来年のこと思ってはたらくでね。
まっとってね。

あいらびゅ〜〜〜〜っ。

PR


14日目

夕べ夜中に進一の体にさわってみたら、ちょっち熱かった。
きんのーは雨だったで、ムッシムッシするしだち思っとった。
ちなみに、ニャゴヤについた3日目ぐりゃーに、ツユ入りしたけど
2日ぐらいしか雨にあわなんだで、ラッキーだらあ。

ちかち、そのラッキーも運のつき。
朝進一の熱はかったら、あるでかんがね。
8度ぐりゃー。
本人はいたって元気。
束解熱材飲ませたら、あっちうまに熱がひいただらあ。

なんせあさって帰るで、今日明日は最後のお買いもん用にあけてあっただらあ。
しょうがないで、あみちゃんと二人で、安いと評判のスーパーに
持って帰る食料品の買い出しに。

進一が心配だで早めにかえってみると、また熱があがっとった。
あかんがね。
このまんまでは、ヘコーキに乗せてもらんかもしれん。
とりあえず様子をみて明日考えることにする。


15日目

やっぱダメじゃ。しかもゲーリー付き。
おまけにワシも熱でてきた。
とろちゃんにも相談してみる。
風菌がパラにきたんじゃ。っちいろいろアドバイスをくれた。
おおきにな。

こりゃ、パラくくって予定をのばすしかにゃーだらあ。
ヘコーキ屋さんに電話して、2日のばす。
いたーい出費じゃが、しゃーない。
数年前にも、進一が注ぢえんになってのばした事もある。

そうこうしとるうちにアーちゃんもダウン。
これで、海外組が全滅だらあ。
どうも日本の菌に免疫がでけとらんかもしれん。

晩ご飯はそりゃー、もうあなた、パラにやさしんソーメンとかウロンとかだらあ。
あー、食べ残したもんがいっぴゃーあったのにー。

大木君んから電話があったで、2日のばすっちいうたら、寂しそうじゃった。
ついでにミキャドの玉ちゃんにも連絡しといてもらう。
そういえば、大木君からは日に2度も3度も子臭い電話してきとったなあ。


12日目

最後にもっかい、ワシの大好きなショッピングセンターに
あーちゃんも連れていってきた。
進一の好きなタイコのゲーム。

進一がこのゲームにぼっとうしとる間、ワシとアーちゃんは30分マッターヂへ。
(アミちゃんに商品券もろたので有効につかわしてもろただらあ)
アーちゃんは背中、ワシは足裏。痛いけど毛もちいい。
二人ともうっかり寝てしまいちょっとソンした毛分で帰ってきた。

今夜はいよいよ、ぢぢ&とろとの愛の再会の日だらあ。
とろちゃん、ブヂにたどりついてくれるかのおっち心配しておったら
「たぶんあっとるとおもう」とまず1回目の電話。
10分ぐらいで、無事待ち合わせのとこについたと連絡あってホッとする。
まず進一が発見。おーまさしくあれは、とろぢーでにゃーかあ。ウルウル。
初めてナギョヤでの再会。不思議な毛分だらあ。
とろちゃんカーでフシミのテバ屋まで。
ナビ子、がんばてつれてってくれえ。
自己主張の強いとろちゃんのナビ子。
とろちゃんがいうこときかんと、ダンマリきめとっただらあ。

なんとか駐車場まで着いたころ、ぢぢさんもそのあたりにおった。
高級セッタをはいとらんぢぢさんは、初めてだらあ。
ほーら、まちに待ったテバだて。

ぜーんぶおいちかったあ。ありがとにゃ〜。
やっぱち日本はええのおー。
食後はやっぱ、みんなでコーシー。

進一のゲームに挑戦するとろちゃん。

最後にまたまた家まで送ってくれてありがとう。
ナビ子は無事送り届けとくれたんきゃ?
本当にたのしかった。
11月だっけ?まっとるでね。


13日目

朝ご飯たべとったら、ピンポーンっと宅配便。
おお、これはまぎれもなく、メキちょんからの貢ぎ物。
エビエビエビだらあ。

大きさといい、色といい、味といい、そりゃーもう堪能させていただきました。
今年も。
いっつもありぎゃとなあ、メキちょん。
なかなかハナクショタウンへは行けんけど、絶対いつかよらしてもらうでな。

とりあえず、エビをれいぞーこにしまって、アーちゃんとまたまた買い物に。
小腹がすいたので、タコ焼きをやっつける。


3人で近くの温泉へ。小雨がふってたけど、露天風呂も気持ちいいだらあ。
終わってでてきたら、すでに進一はワシらの分の飲み物も買って、
フットマッサーヂしながら待っとった。
ほりゃー進一はジャパニーズライフを楽しんどるでえ。

夕飯までちょっと時間があるで、むっちゃんちによってみる。
むっちゃんちにはワシの琴がおいてあるだらあ。
何をかくそう、ワシはずーっと昔、十数年琴を習っとっただらあ。
ほんでも先生になる資格をとったところで、ぷっつりヤメてしもーたので、
それっきりじゃったが、ノンちゃんがセットしてくれっちうで、
久しぶりに音合わせしてみたら、まあ、おどろき。
からだがちゃんと覚えとって、20年ぶりぐらいなのに、
ちゃんと引けるもんだらあ。

今夜はふたたび、為替一家とお食事。
キーちゃんと進一。
この二人1つ違いのゲーマー仲間じゃ。


このアホなおやぢが、玉ちゃんのマブの為替君。
今夜は焼き肉、ごちになりました。
ごっちゃま。為替君、8月まっとるでね。

家に帰って、シロキュマ君を食べる。
シロキュマちゃー、鹿児島におるころ、よー食べとったかき氷だらあ。
氷の下に、みつ豆やら、フルーチュやらが入とって、
上にはたっぷりの練乳がかかっとる。
今では有名になって、こーんなカップもでけとるけど、
名古屋に来た頃、これがなくて悲しかっただらあ。


8日目

ちかち、ひとつこまったことに
この家の朝は早い。

ワシらが寝とる居間に集合するため、6時くりゃーになると、
容赦なくシャーッっとカーテンが開けられそこで起こされるんじゃ。
そんでもまぶしい中、まけずに寝続ける。

朝ご飯をたべたら、またおこたでゴロゴロ。
う〜ん、たまらん!

今日もシンちゃん一家とランチ。
さっちんは上の孫娘、アミちゃん目がないもんで、
ずーっとかかりっきりでめんどーみとった。
下のミオちゃんは現在、人見知り中。
だれと目があっても泣きだすもんで、目をあわさんよーにしとったがや。
ほんでも、ワシの横でずーっとワシを見とる視線を感じとった。


シンちゃんは最近、しびれたまんま立とうとして、
両足をぐじいたらしく松葉杖の生活。
そのため毎年どっかにいっしょに遊びに行っとったけど、
今年は近場のゲーセンに行くことにした。

そこで進一とワシはプリキュラにちょうせん。
おっどろいたがねー、プリキュラってどんな人もかわいく写してくれるだらあ。
ちょっち感激。

しばらくして、シンちゃんの奥さんのユキちゃんが
ミオを抱いてすわっておったので、いっちょに休憩。
ずーっと抱いとって疲れとるじゃろうが、
人見知り中では、ワシが抱いたってもかえって迷惑かのおっちおもったが、
「泣いたら返してください」っちうお言葉に、目をあわさずに抱いたら、
あらまあ、泣かへんだらあ。
泣くスキをあたえずに、あれこれ見せて気をはぐらかしとるうちに、
あーんなにうるさいとこで、寝てまったし。
ユキちゃんにゆっくりさせたろうとおもったら、
そのスキに上のアミちゃんがちゃっかりあまえんぼーしとった。
たまにはお母さんほしいわなも。

今夜は晩ご飯に、コーちゃんが彼女をつれて来た。
コーちゃんは進一のあこがれの人。
進一の長野訪問はおこたとコーちゃんのためだらあ。
そのコーちゃんも、いよいよ来年の4月には結婚予定。
進一に来年来た時はおらんっちいうたら、
彼女に来年3日間コーちゃんを貸してくれっちお願いしとった。

晩ご飯は、ぶたしゃぶ。
シンちゃんとアミちゃんも来てにぎやかなデナーになっただらあ。


9日目

朝からさっちんが餅つくってくれた。
だいこんおろしで食べるつきたてのモチ。
どえらげにゃーうみゃー。
進一のリクエストにより、今日もプリキュラ。
今日はさっちんと二人でとってみた。
さっちん、30は若くみえたでえ。


お土産はやっぱり、おぎのやだらあ。
ここで試食しながら、お土産買うの。

ランチは近所のラーメン。
名前わすれたけど、さっちんがたべたこの焼きそば、
どんげーうまかったで、来年はこれ食べる。

その後はお墓参り。
進一はここの静かで不気味な雰囲気がにがてだらあ。
ワシは年1回しか来れんけど、
いっつも両親のお墓のお世話をしてくれとるさっちんに感謝しとるでね。
ありがとう。

締めはやっぱり温泉。

さっちんは週1回はここに来とるらしい。
うーん、うらやまちーっ。
これだけはワシにはやりたくてもでけんだらあ。


風呂にはいってから、無料休憩場でくつろぐ。


まず、右から、腰に手あてて、キューと1本飲んで、進一はかち割りアイス。
腹減っとる時は焼きおにぎりかポテトを食べて、
この横のアイスコーシーで締める。
私服の時だらあ。

夜はワシのリクエストでハンバーグ。
だいこんおろしで。
長野に何しにくるって、お墓参りとさっちんの手作り食べにくる。
さっちんとワシは12歳は離れとる姉妹だらあ。
だで、お母さんみたいなもんじゃな。


やーっとこさおちついて、風呂入れるがね。
着いた日もいろいろあってねえ・・・

とりあえずつづきをどうぞ

6日目

午前中寝てこます。
朝一度でかけたアミちゃんが、ジャケットをとりに帰ってきた。
ジャケットには免許が入っとるもんで忘れたらかんだらあ。

昼アミちゃんがむかえに来てくれて、地下鉄の駅まで送ってもろて
ナギョヤ駅の周辺ウロウロすることにした。
じゃ、っちいうて車を見送るワシの手には
アミちゃんのジャケットがあっただらあ。
車にのるとき、ジャケットがおいてあったで、
それをかかえて座っておったら、そのまま大事にかかえて降りてまった。
ナギョヤの駅についてアミちゃんに電話したら、
「知らん方がえかった」っちいわれた。
ごめんねー、アミちゃん。

さっそくタカチマ屋にいって、ランチに味噌ニキョミを食べる。
ハアー、ナギョヤってばおいちーもんがいっぴゃーだらあ。

タカチマ屋の本やらトーキューヒャンズやらをウロウロしとったら、
やっぺちきたがね。
最近ワシの○が調子よくないもんで、おきゃーもんもスローダウン。
歩くのもおぼつかんくなったで、地下街のコーシー屋さんにはいって
進一とピーポーウォッチングをして楽しんどったら、調子が出てきた。

今夜はえっこちゃんが、先生に会いにつれてってくれる。
先生はもぢどーり、ぼう大学の先生。
えっこちゃんの高校の先輩でえっこちゃんとしりあった頃からの尻あい。
毎年ほうもんするたびに、たっけー焼き肉をゴチになるだらあ。

年1回会いたい大事な人の一人じゃ。

えっこちゃんの会社の近くまで地下鉄でいって、イニャザワまで運んでもらう。
帰りはまたまたワシの家までおくってくれるんじゃが、
とーいのにほんとにもうしわけない。
ほんでも今年はえっこちゃんと過ごす機会もおおくてうれちかったがや。


7日目
きょうから長野。
長野にはワシのいっちゃん上の姉、さっちんが住んどる。
で、さっちんがいっちゃん上だもんで、ワシらの両親のお墓もそこにある。
だで、毎年お墓参りもかねて長野にも行くことになっとる。
正確には長野の茅野。
茅野に行くには、しなのっちう特急シオヂリまで行くだらあ。
ちかち、このしなの、振り子電車だもんで、よーゆれるんだて。 トホホ・・・。


毎年行きか帰りは揺れにより大変な目にあうがや。
朝飯をミスしたため、何か買おうとおもったら時間がなくて
そのまんま乗ることに。
しばらくはよかったんだて。
しゃしんやらビデオやらとりまくって。

半分ぐりゃーのとこで、ムッっときはじめたで、じっとしとったけど、
終盤にはいったら脂汗がでてきて、ぐりゅぐりゅが始まる。
もうあと15分ぐりゃーのとこで、どーにも我慢でけんぐりゃー毛分がわりー。
ちかち今トイデにいったらシオヂリでおりれんくなってまう。
かんがえたすえ、他事かんがえて気ーをちらす作戦にでる。

んー、なんかかんがえと。
そうじゃ、フリャダンス!
頭んなかで、ダンスの練習しとったら、なんとかシオヂリまで持ちこたえた。
あー、フリャ習っといてよかったあ。

ホームについてしばらくは、うごけんかった。
これはハラがへっとるでかんと思い、ホームでたべもん買いにいったけど
毛分わるいで何も買う気にならず、進一が買ったおっとっとを食べてみたら
あっさりなおった。

そこから、ふつー電車で数駅で茅野。
しずかなところだらあ。
そういえばこの辺は、ふーりんかじゃんブームであちこちにのぼりが出とった。

早速さっちんに電話。
むかえに来てもろて、ハラペコのワシらをソバたべにつれてってもらう。
うみゃー。

家についたら、きんのーアミちゃんにだしてもろた宅配がとどいとった。
お土産や旅行の着替えなんかは、宅配でおくっておいて、
身軽に旅行するのが一番だらあ。

さっちんちには、二人のむすこシンちゃんとコーちゃんがおる。
シンちゃんは数年前に結婚して現在2人の娘もち。
で、今夜はシンちゃん一家と晩ご飯。
うどんやらなんやらの定食でおいちかった。

さっちんと、お嫁さんと孫娘。

さっちんの家に泊まるのに何がうれしいって、毎晩おこたで寝るだらあ。
6月じゃというのにおこたのある生活。
進一のワシもこれがたまらなく大好き。


忍者ブログ [PR]