忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



進一をおろした後、マニョアの朝市に寄ってきた。


今日は平日のせいか2件ぐらいしかおらなんだけど、これで十分だて。
最近やっとお料理ムードが戻ってきたで、いろいろ買ってみた。


これは、50セント組。ニラもチャイニーズパセリ(日本では香菜とかコリアンダーっちいうんきゃ?)も新鮮でたっぷりだった。


こっちは$1組。レモングラスとさっきのチャイニーズパセリつこーて
トム・ヤム君作るだがや。タイ・バジルは葉っぱを冷凍しといて
あれやこれやに使う。


キュウリはこんで$1ぐりゃー。チビペッパーは$2、サラダにえーサイズだがね。白かぶさんは70セントぐりゃー。白かぶさんをえらんどったら、「これどうやって食うだきゃ?」ってきくで、「ワシはつけもんにする」っていったらおどろいとったで、作りかた伝授してきたった。
かぶを2ミリぐりゃーの薄切りにして、醤油と酢と水おおんなじ量と砂糖またはザラメをちょこっといれて、室温で一晩こしゃー翌朝には食べれる。あっつく切るとつかるのにもうちょこっと時間いるがね。


晩げは、進一の大好物のシャケの塩焼き、きゅーりの漬けもんと、ナスの中華ソースがけ。ナスを縦にほそーきったやつを油ひいたフリャーパンでやいて、あつあつんとこに、中華ソースかけてしみこませる。ソースはねぎ、しょうが、ニンニクのみじん切りに、しょうゆ、みりん、酒、ごま油とラー油をあわせたもん。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
朝市ニアミスでちた。タイバジル冷凍するんでちゅね...今度おふくろ風トムヤムおちえてくだちゃい。中華ソースつかえそうでちゅよ。
きょううちのわがままのひとこと (本物のまーぼどーふつくって)偽者作ったことないじゅお~
ねこぱい 2006/07/19(Wed)19:30:34 編集
無題
こげにギョウサン入ってチビペッパーが$2きゃ?
トム・ヤム君は次回でひワシにも食びさしてちょーだい。

シロカブさんは、マネッコしてみりゅがや。
ほんでザラメがおすすめやな?
めきっと 2006/07/20(Thu)00:42:56 編集
無題
めきちょん、そうじゃな、ザラメを上にパラパラかけておいとくと、ちゃんと解け落ちて、全体にまざるだらあ。トム・ヤム君食べにきてくれー。まっとるがや。
おふくろ 2006/07/20(Thu)18:29:20 編集
無題
ねこぱいしゃん、ワシ昔は本物のまーぼどーふは、よーつくっとった。そーいえば最近は偽物さえもつくっとらんがね。こんどご披露するがや。
おふくろ 2006/07/20(Thu)18:31:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]