忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヘサベさに朝、はよー起きて今度進一が行くミドルスクールに行って
授業のスケジュールもらにいってお金とか払ってきた。あと1週間で中坊かあ。

ランチはむっちーと一緒にお好み焼き食べに行ってきた。
やっぱお好みはイカだて。それに餅チーズも加えて、どえらげにゃー
高そうなカロリーのトッピングで決まりだて。
ムッチーはワフーハンビャーグのランチをペロリと食って
「らっくしょー」ってわらっとった。

今夜は久々のトム・ヤム・スープ。エビがひゃーっとるのがトム・ヤム君、
で、チキンがひゃーっとるのがトム・ヤム害だがや。
いつもはエビで作るけど、それだと進一が食べんで、今日は害のほうでいく。
お湯をわかして、レモングラスの下の方を斜め切りしたヤツと袋ダケを入れる。
上の緑の部分は乾かして、レモングラスティーにもできるらしいで。
味付けは、コンソメ(意外だらあ)とフィシュソース
(これに一度さわると孫子の代までくっさい)。
あったら、タイ・シーズニングちゅうのをいれるとええ。
鷹の爪とLime Leave(こぶみかんのはっぱ)が味の決めて。
なかなかにゃーかもしれん。わしは鈍器ーでみつけた。
チキンをいれてレモンをぎゅーってしぼって入れて酸味を付ける。
器にいれたら、チャイニーズパセリをのせて出来上がりだぎゃ。


この前、トム・ヤム・スープのもとっちゅうのをみつけた。
まんだためしとらんけど、めきちょん、いるきゃ?


こんやのおかずは、チキンのハーブ焼き。
何日か前にポーク焼いた時のチキン版だぎゃ。
チキン一口大にきって、ビニール袋にいれて、ハーブとガーリックソルトいれて
モミモミする。すると手も汚れんし洗いもんもしんでええ。
そりをフリャーパンで両面かるーくやいたら、
アルミホイルをふたにしてちょこっと蒸し焼きにする。
しばらくすると、チキンのファットが出とるでそりをペーパーで拭き取る。

ふた無しで強火で焼きめつけて、おわり。
サラダは手抜きで、3色ピーマンの輪切りのみ。

10時頃、大木君が帰ってきたがや。
トム・ヤム・スープぶらさげて。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今度ワイハに滞在しゅるとき、トムヤムスープのお風呂にしてね。ちょっぴりヒリヒリ覚悟でスープを堪能すりゅだら。トム・ヤム・スープのもとはミツユリストにバッチリ入れりゅ。

ほんで、ぼっちゃんチウガクセイになりゅのん?
チュウギャッコウは、ナンナンタオリュの持込禁止条例は発令されとりゃせんの毛?
めきっと 2006/07/22(Sat)01:27:27 編集
無題
夏休みに入ってすぐ、「原田」って書いてあるナンナンを学校でなくしてきよった。本人はだれぞが隠したっちいうとるけどな。ほんでも学校にもってくなあって、口酸っぱくしていっとるのに、期間進一がワリー。大粒のなみだで泣いとったけど、えーききゃーだでナンナン卒業しろっていったら、寝る時だけ10枚ぐりゃーの新ナンナンといっしょじゃ。そんなかでいっちゃん気にいっとって、たまにお供につれてくんが、玉ぢーが忘れてったヤツだて。
おふくろ 2006/07/22(Sat)17:05:47 編集
無題
とむやむ君とむやむ君もう頭からタイフードがはなれないでちゅ。ぬあぬのタイガレージに駆け込むことになりそうでちゅよ。
続なんなんものがたり 友達におしえてあげないといけないとちゅ、ちゅ。。。
ねこぱい 2006/07/22(Sat)20:17:05 編集
無題
とむやむって、作りゅもんやったんきゃ。。。全身うろこ脱毛だら。

ちんいちキュンが鳴いたりゃ、わしは学校いって、だりがかくちた〜っちうて全員のパンチュの中までしらべたりゅで。そちたら、ちんいちキュンはわしを恥ぢて、もう持っていかんかもちれんけろな。
ぴん 2006/08/07(Mon)01:16:04 編集
無題
びんちゃん、進一はそんなことでな恥じんぐりゃー、ナンナンとは固いきずなでむすばれとるで大丈夫じゃ。
いつになったら、分かれられるんかのお?
おふくろ 2006/08/07(Mon)18:53:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]