忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から夏休みが開けて、日本語学校の始まり。
進一のリクエストでサッカーおにぎりのお弁当を作ったった。
 

               日本にはこげな便利なもんがうっとった。

毎週土曜日、他の人より1日余分に学校いかなかんで、随分前から
「俺は人より1日休みが少ない」って文句いっとる。
今朝も恒例のようにムダな文句をいいながら出かけてった。

今日は進一のミドルスクールのサプリャーを買いに大木とボルマートに行ってきた。
いろいろとめんどーなもんがリストにあったりするで、
こんな時は大木連れてった、さっさと終わらせるに限る。
二人できゃーもんに行くとたいがいもめるでめったに行かんよーにしとる。
今日も例外じゃーなかったがや。

今夜は日本語学校の後、チュバさん親子が遊びにきたがや。
チュバさんは、体を見ればわかるけど、ほっとんど食べーへん。
そんでも好きーなもんはいくつかあって、
たとえば、おにぎりはあったかいのに限る(1個限定)。
朝から雑煮。鹿児島名産のあくまきのきな粉かけ。ごましおかけたお赤飯。
今日は、16穀米入れてたいたったで、色がお赤飯で喜んで食べとった。
ごましおかけて。それだけで済まそうとしとったで、せめてチキン3個食えっていったら、がんばって3個食ってあった。
下のららちゃんは、うってかわって、母親似の大食い。
3時に学校から帰ってきて、おなか空いちょるかってきいたら、
「うん」っていうでシャケのおにぎり作ったったら、2個ほどペロリ。
その後晩げは、たべれんかなって思っとったら、ちゃんとフツーに食べとった。
今夜は、夕べつくった韓国風雑煮もどき。

むかーし、韓国人のお友達の家に正月にいったら、
この餅のはいった雑煮をだしてくれて、それがむっちゃんこおいしかった。


餅は米粉でできとると思う。
パラマに行くと、こんなんや、丸い棒の形やらいろいろ売っとる。
この餅は、子玉も進一もどえらげにゃー好きだて。


それと、揚げ出し豆腐とメンマ。豆腐はレンジでチンして水きって
両面に片栗粉をつけて、フライパンに油をしいて焼く。
大根おろしとナメタケの便に入ったやつをのっけて、
チュバ母ファームでとれた青シソの千切りを置いて、麺つゆをちょこっとかける。メンマは味付けを買ってきて、メンツユちょこっといれて鷹の爪の輪切りと
いっしょにフライパンで炒める。
水分がとんだところでごま油をいれて香りがしたらOKだがね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嫁にもろとく?
わし思うんぢゃが・・・、
大食いララチャン進一の嫁にもろたほうがええんちゃう?
会うたことないケロ、めっさ他人とは思えんだら。
前世もキット一族やったはず。
もてろん大食いファミリーのな。

めきっと 2006/07/23(Sun)19:16:57 編集
腹へったがや。
今度この勧告ナベちゅくって。。。
ぷ〜 2006/07/23(Sun)19:37:07 編集
無題
こにゃいだおふきゅろんちからけえってちた子玉の口がどんげえガーリックくさかったのは、この韓国鍋のおかげ?
2006/07/24(Mon)05:29:41 編集
無題
めきちょん:
 ワシもひそかにそれねらっとるだらあ。

ぷ〜:
 ぷ〜のためなーらあ、このナベちゅくりゅ〜
 惚れて〜、鼻サークー、夫婦なあべ〜〜〜

玉ぢー:
 その通りじゃあ。
 数えてみたら、餅20個は食べちょった。
おふくろ 2006/07/24(Mon)07:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]