忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



進一の宿題をみとる時、ふと先週かえってきた国語のテストを見てみた。
最後の方にあった問題の進一の答えじゃ。


※次ぎの言葉を使って短い分を作りましょう。


1)かなた

   父がロケットではるのかなたにいった。


2)ぶっきらぼう

   母がぶっきらぼうです。



1)なんて鼻丸もらっとった。
悪い例はいっつもワシだらあ。
どーゆーこと これ?


ちなみに、おもろい間違いだらあ。
                    ・・・
●久しぶりに出会った友達は、わたしの顔をつうんと見つめた。

                      ・・・・
●不意をうたれて、さすがのハヤブサも、空中でまぢまぢとよろめいた。
PR


なぜか進一のサッカーのチームメートのライガンがとまりにきてて、
二人を学校に送ってかなかんかった。

朝起きてガレージに出たら車があれへん。
そこには兄ちゃんが1人立っとって、知らんくるまが3台ぐらいとまっとる。
「ワシの車は?」っち聞いたら、「あー今持ってくるで待っとって」っち言う。
ほんで来た車はワシのじゃにゃー。
文句言ったら次の車を持ってきたけどまた違うでかん。

急いどるのにハラたってきて、大木君に電話したら、
どーやら大家がうちの駐車場をバレーパキングにするで、
ワシらもこれからバレーパークしなかんらしい。
日に何度も出入りするのにどんげー不便だし、
いちいちチップ払うん毛と思うとよけいハラたってきた。

家の前にシャペルカーまで来て工事がはじまって、
しかも家の横にテイクアウトの寿司やまででけて、
そこの兄ちゃんがワシの家のなかに在庫しまおうとしとった。
「何して穴かんじゃ〜!」っちおこって、家の中からカギかけようとしたら、
鍵がヨレヨレでかけれーへんで、どんげーイライラする。

ライガンと進一も送ってかなかんのに、車がまんだみつからんであせる。
そーこーしとるうちに今日は水曜日で学校は早よ終わるで間に合わんかもしれん。

まったくこんな理不尽なことはぜったい夢じゃっち思うけど、とっても現実的。
ほかにもいろいろ怒っとったけどあとは思い出せん。

ウキーッっちなっとるとこに、やっと目が覚める。
ところが8時に学校に送ってかなかんのに、7時40分だっただらあ。
進一飛び起きろ〜。

どんげー疲れた朝だったぎゃー。

エナヂードリンクを飲んで出勤する。



2回目の鯛料理。
先週のが期待ハズレだったで、今週はあんまり行く気にならなんだけど、
材料費も払ってある事だしと思って行って来たがね。


今日のは名前を忘れたけど、ひき肉をいろんなスパイスでいためて、
葉っぱに包むやつと、豚肉をいためてソースかけて食べるやつじゃった。
今日のははっきり言っておいしかった。
先週のにガッガリしたんはワシだけじゃなかったようで、
みんなが今日のはベターじゃっちいうとった。
ちょっと辛かったで、ワシが汗だくになってたべとったら、
テンテー(白人)は、ユデダコになりながら食べとった。


きんのーは、朝の8時半から進一のサッカー。1時間前集合だで、
休みっちゅうのに朝もハヨから起きてかなかんかっただらあ。

進一をフィールドにおいてから、
コーシーとベーギュルを買いにいって来る。
この2日間、どんげー強風のため寒ーてかなわん。
最初のゲームがおわってから、進一は大木君にまかせて、
ワシのみKマーチョに買いもん。
次の試合までは、どんげー待ち時間があったけど、
前日に急なお洋服の出費があったで今日はガマンしとく。
とりあえずフィールドに一人で行って、かって来たランチたべて、
キルチングをしてから、クルマの窓あけて寝る事にした。
周囲と強風がうるさくて寝れなんだけど、ここでかなりの休養がでけただらあ。

午後の試合、4試合目にしてやっと勝ったがね。
カウアイからわざわざ来とるチームじゃった。
進一もスカットするよーな一発を入れてくれたで、
トーナメントがおわっても毛分がよかっただらあ。

帰りに鯛蒸すによって、あしたの料理の仕入れをして来る。
掃除と洗濯をしながら、明日の仕込みをして寝る。

朝から仕込みの続き。
とりあえず、家でキッタハッタの作業を終わらせて、
チュバ家では焼きと盛りつけのみにするため、
出かける時は1メニューに必要な材料とソースがちゃんとそろっとるか、
指差し確認でチェキ。

 今日のメニューは

*おくら豆腐
*ポテサラきんちゃく
*アスパラとトマトのチーズ焼き
*サイコロクリームチーズ
*野菜の牛肉巻
*バンバンジー
*チキン中華風甘だれ焼き
*ポークカツ
*サンドイッチ巻き



*サラダ
*ポキ
*ピザ

玉ちゃんとぷ〜はセゴトで来れん。子玉も熱出し。
大食い3人が来んかったで、料理がいっぴゃーあまってまっただらあ。

ケコの1歳のお胆尿日ケーキ。


こんなあみゃーもん、ふたんが食べさせてもらえんけど、
今日はブレーコーだらあ。

  うみゃーだらあ、ケコ。


そんで、初めてのピニャーダ。

まるで名古屋弁のよーなそれは、かわいいフリした
残酷アメ争奪戦物ギャタリだらあ。

そろそろお開きの頃、玉ちゃんから電話。
「あのー食べるもんあったら、ドライブスルーでお願いします」っち。
家で待っとる、茶々と子玉の分もベントーにして持ってってもらう。

帰りにおヒスでまんだセゴトしとった、ぷ〜ちゃんにも持ってって、
プラマイゼロにする。


月曜日にケコの1歳の誕生日パーチーをやることになっとる。
ほんで、その準備の買いもんとかしなかんで、進一を冷房学校におくってから、
今日はいろいろと忙しいで外で朝食でもしよまいと思って、
チュバ母と出かけようとしとるとこへ、大木君から電話。
最近土曜日は家でみんなでブランチするで、今日もじっと待っとったげな。
なっかなか帰ってこんで、どーすんの?っちいうで、
しょうがないで、みんなでキャハラのパチサリーで朝食。
ここでちょっと時間とられて、すでに予定が大幅に狂ったまったがね。
あわててチュバ母とケコつれて、アリャマーで開門。
11時に帰って、サッカーの準備におにぎり作ったり、水用意したりして、
11時50分進一を迎えに行く。クルマん中で食べさせて、着替えさせる。
こんな時はフリーウエーが嫌がらせのように混むだらあ。

1時の試合になんとか間にあった。
だいぶ進んでから毛がついたんじゃが、今夜は茶々のミスコンがあるで
着替えを用意しといたので、すっかり忘れて来てまっただらあ。



今日から、プレヂデントカプっちゅうトーナメントがあって、
今日と明日2試合づつあるんじゃ。
次は4時からだで、まず1試合目が終わったところで、
ミスコンに来ていく服を買いにいってきた。
みっちゃんとこのランチもたのまれたし、ガソリンはいれなかんし、
コーシーも買いにいって、結局4時もだいぶすぎてから到着。

2試合とも負けたけど、おもったほどボロ負けじゃなかったでよかったがね。
終わって速攻でトイデに行って着替え。
キャネオヘのコムニテーキャレッヂは初めじゃったけど、迷わんと行けた。


茶々はきれいじゃった。スピーチもりっぱじゃったし、よーがんばっとった。
残念ながら、準ミスじゃったが、次回はじぇーったいイケルっち確信ちたがや。

ショーの間、進一とツボチンがみょーに毛があっとっただらあ。
二人でパンフを見ながら、進一が「この人、ツーマッチメーキャプ」っちういて、
二人の間ではまったく候補にあがっとらん人が勝ったで、ちょっとベックリ。

ほんでつぼちんが、
「おふくろさんっ。あのねえ、進一がねえ、はな○○ほぢりたいって言ってる」
っちいうで、「暗くなってからにしなさい」っちいうといた。

帰りに、ズニママとテンさんとつぼちんを送りとどけてから、進一に
「ほんで、はな○○はどうなったん?」っち聞いたら、
「だれにも言っちゃダメだよ。イスの下においてきた。みっつ。」

ひぇ〜〜〜


忍者ブログ [PR]