忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝大木君が帰ってきた。
ワシらがいつものよーに12時前にランチすませて、のんびりしとるとこへ
着いて早々、ランチいっしょにいこまいっち電話があった。
しょうがないで、五番街でコーシーをつきあったる。


今夜は、夕べの残りのトメトスープとおフランスのミニパンの中を
くりぬいたやつに、ガーリックソルトとイタリアンシーズニングを
クリームチーズにまぜまぜしたやつを詰め込んでカットしたもん。
動物性淡白質が足りんで、鯛蒸すで焼きたてのステーキも買ってきた。
トメトスープは人参、タマネギ、キャベツ、ニンニク、
トマトの水煮のダイスカット、トマトソース、コンソメ、バジル、
イタリアンシーズニング、ポーチギーソーセーヂを煮込んだだけのスープ。
かっこつけに月桂樹の葉っぱなんかも入れてみりゅ。
食べる時にパリュメジャンチーズとチリペッパーをかける。
野菜はテキトーに好きなもんいれてええけど、キャベツは必須野菜じゃ。

で、さあ食べよ−っちしとるとこへ電話がなった。

話の内容は
ある日学校でA君とB君が遊んどった。
A君はぼーしをかぶっとって、それについとったピンを
B君が隠して返してくれんかったらしい。
そのピンはギョルフの練習に通っとるとこからもらっただぁーじなもんらしい。

そのB君が進一じゃ。

冷房学校のA君のヒャヒャ親からの電話じゃった。
B君はA君をいじめとるじゃろ?

電話で話をきいて、ワシのこめかみに青筋がピキピキたって来る音がしたて。
進一本人に話をさせたら、進一の顔もヒクヒクしとった。
結局、早い話が、二人はよーじゃれ合っとる。
そんで進一がふざけてピンをとったら、落っことして見つけれなんだんだらしい。
そんときA君も別に何も言わなんだらしいけど、もうすぐ練習があるで、
その時必要っちいうことを思い出して焦ったようじゃ。
そんでテテ親がまずその件でA君をせめて、ヒャヒャ親が電話してきたんじゃ。
ながながとセツメ−してくりたけど、トドのつまりがベンショーしなかん
っちいうっ事じゃった。
進一にむっとしながら、ここで簡単に金で解決しては進一の為にならん
っちおもったけど、A君には罪ないでしょうがないで動く事にしたがや。
幸いそのギョルフ場には尻合がおるで、電話して同じもんがあるかどーか
聞いたら、あったがね。早速購入して、A君のヒャヒャ親に連絡ちたら、
結局明日、個々マリーナまで届けなかん事になった。
ピンひとつにえりゃーこったで。子供のけんかに親が出るよーなもんだらあ。

子供は自分のツゴーのええよーに親に言うだらあ。
進一もそうだろうけどA君も同じじゃと思う。
意地悪したわけじゃなく、なくなった時A君が問題視しとらんようだったで、
進一も深くは考えんかったそうじゃ。
どっちがえーわりーにしろ、人のもんをなくしてまった進一が悪い。
今回は買えるもんじゃたけど、こりがサイン入りとか、たきゃーもんじゃたら、
こーはいかん。自分のナンナンを隠されて泣いたこと思い出せっちいったら、
鼻の穴最大に開いて泣いとった。
PR


日よーの朝は、何にもニャー時は、たいがい昼までベッドでゴロゴロしとる。
進一も慣れとるで、起こしたりせーへん。時々横にゴローンてしにくるけど
ワシの反のーが無いとわかると、またゲームしに戻ってかっせる。

昼にきんのーの残りのカレーとピザパン作ったったら、
気にいったでって、もう一枚作らされた。

掃除して、洗濯して、残りは一家ダラーンな日だったがや。
5時ごろ、進一が今日のランチは何って、テン君みたいな事いってきた。
昼に食ったあれは、朝食だったらしい。

今夜は手羽先で簡単料理だぎゃ。
ワシは名古屋に帰ると必ず手羽先食べに行く。
席についてまず、「手羽3」とかって注文するがや。

この前帰った時、おねえちゃんのアミちゃんがおせーてくれた。
鶏の手羽を1個のまんまじゃなくて、半分に切る。
これ早く焼くこつだがね。


で、塩こしょうして、テフロンのフライパンで油無しで焼く。
本場の手羽は揚げてあるけど、こーするとちょっとヘルチーだらあ。
焼けたら、このソースをかけて味を絡める。


無い場合は、みりんと醤油をちょっと煮詰めたやつでも大丈夫。
出来上がりに、ゴマをふったらできあがり。


今日から夏休みが開けて、日本語学校の始まり。
進一のリクエストでサッカーおにぎりのお弁当を作ったった。
 

               日本にはこげな便利なもんがうっとった。

毎週土曜日、他の人より1日余分に学校いかなかんで、随分前から
「俺は人より1日休みが少ない」って文句いっとる。
今朝も恒例のようにムダな文句をいいながら出かけてった。

今日は進一のミドルスクールのサプリャーを買いに大木とボルマートに行ってきた。
いろいろとめんどーなもんがリストにあったりするで、
こんな時は大木連れてった、さっさと終わらせるに限る。
二人できゃーもんに行くとたいがいもめるでめったに行かんよーにしとる。
今日も例外じゃーなかったがや。

今夜は日本語学校の後、チュバさん親子が遊びにきたがや。
チュバさんは、体を見ればわかるけど、ほっとんど食べーへん。
そんでも好きーなもんはいくつかあって、
たとえば、おにぎりはあったかいのに限る(1個限定)。
朝から雑煮。鹿児島名産のあくまきのきな粉かけ。ごましおかけたお赤飯。
今日は、16穀米入れてたいたったで、色がお赤飯で喜んで食べとった。
ごましおかけて。それだけで済まそうとしとったで、せめてチキン3個食えっていったら、がんばって3個食ってあった。
下のららちゃんは、うってかわって、母親似の大食い。
3時に学校から帰ってきて、おなか空いちょるかってきいたら、
「うん」っていうでシャケのおにぎり作ったったら、2個ほどペロリ。
その後晩げは、たべれんかなって思っとったら、ちゃんとフツーに食べとった。
今夜は、夕べつくった韓国風雑煮もどき。

むかーし、韓国人のお友達の家に正月にいったら、
この餅のはいった雑煮をだしてくれて、それがむっちゃんこおいしかった。


餅は米粉でできとると思う。
パラマに行くと、こんなんや、丸い棒の形やらいろいろ売っとる。
この餅は、子玉も進一もどえらげにゃー好きだて。


それと、揚げ出し豆腐とメンマ。豆腐はレンジでチンして水きって
両面に片栗粉をつけて、フライパンに油をしいて焼く。
大根おろしとナメタケの便に入ったやつをのっけて、
チュバ母ファームでとれた青シソの千切りを置いて、麺つゆをちょこっとかける。メンマは味付けを買ってきて、メンツユちょこっといれて鷹の爪の輪切りと
いっしょにフライパンで炒める。
水分がとんだところでごま油をいれて香りがしたらOKだがね。


ヘサベさに朝、はよー起きて今度進一が行くミドルスクールに行って
授業のスケジュールもらにいってお金とか払ってきた。あと1週間で中坊かあ。

ランチはむっちーと一緒にお好み焼き食べに行ってきた。
やっぱお好みはイカだて。それに餅チーズも加えて、どえらげにゃー
高そうなカロリーのトッピングで決まりだて。
ムッチーはワフーハンビャーグのランチをペロリと食って
「らっくしょー」ってわらっとった。

今夜は久々のトム・ヤム・スープ。エビがひゃーっとるのがトム・ヤム君、
で、チキンがひゃーっとるのがトム・ヤム害だがや。
いつもはエビで作るけど、それだと進一が食べんで、今日は害のほうでいく。
お湯をわかして、レモングラスの下の方を斜め切りしたヤツと袋ダケを入れる。
上の緑の部分は乾かして、レモングラスティーにもできるらしいで。
味付けは、コンソメ(意外だらあ)とフィシュソース
(これに一度さわると孫子の代までくっさい)。
あったら、タイ・シーズニングちゅうのをいれるとええ。
鷹の爪とLime Leave(こぶみかんのはっぱ)が味の決めて。
なかなかにゃーかもしれん。わしは鈍器ーでみつけた。
チキンをいれてレモンをぎゅーってしぼって入れて酸味を付ける。
器にいれたら、チャイニーズパセリをのせて出来上がりだぎゃ。


この前、トム・ヤム・スープのもとっちゅうのをみつけた。
まんだためしとらんけど、めきちょん、いるきゃ?


こんやのおかずは、チキンのハーブ焼き。
何日か前にポーク焼いた時のチキン版だぎゃ。
チキン一口大にきって、ビニール袋にいれて、ハーブとガーリックソルトいれて
モミモミする。すると手も汚れんし洗いもんもしんでええ。
そりをフリャーパンで両面かるーくやいたら、
アルミホイルをふたにしてちょこっと蒸し焼きにする。
しばらくすると、チキンのファットが出とるでそりをペーパーで拭き取る。

ふた無しで強火で焼きめつけて、おわり。
サラダは手抜きで、3色ピーマンの輪切りのみ。

10時頃、大木君が帰ってきたがや。
トム・ヤム・スープぶらさげて。


進一をおろした後、マニョアの朝市に寄ってきた。


今日は平日のせいか2件ぐらいしかおらなんだけど、これで十分だて。
最近やっとお料理ムードが戻ってきたで、いろいろ買ってみた。


これは、50セント組。ニラもチャイニーズパセリ(日本では香菜とかコリアンダーっちいうんきゃ?)も新鮮でたっぷりだった。


こっちは$1組。レモングラスとさっきのチャイニーズパセリつこーて
トム・ヤム君作るだがや。タイ・バジルは葉っぱを冷凍しといて
あれやこれやに使う。


キュウリはこんで$1ぐりゃー。チビペッパーは$2、サラダにえーサイズだがね。白かぶさんは70セントぐりゃー。白かぶさんをえらんどったら、「これどうやって食うだきゃ?」ってきくで、「ワシはつけもんにする」っていったらおどろいとったで、作りかた伝授してきたった。
かぶを2ミリぐりゃーの薄切りにして、醤油と酢と水おおんなじ量と砂糖またはザラメをちょこっといれて、室温で一晩こしゃー翌朝には食べれる。あっつく切るとつかるのにもうちょこっと時間いるがね。


晩げは、進一の大好物のシャケの塩焼き、きゅーりの漬けもんと、ナスの中華ソースがけ。ナスを縦にほそーきったやつを油ひいたフリャーパンでやいて、あつあつんとこに、中華ソースかけてしみこませる。ソースはねぎ、しょうが、ニンニクのみじん切りに、しょうゆ、みりん、酒、ごま油とラー油をあわせたもん。


忍者ブログ [PR]