忍者ブログ
空をみあげりゃ〜空がある
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きんのーは夕方からインディアナに行ってまう友達の送別会に行ってきたがや。
進一もおるし、こーゆー事でもないとワシはめったに夜ごはんに外にいかん。
UHのそばのTっちゅう居酒屋に、おにゃごばっか7人で、
それはそれは賑やかだったて。
二人は知っとったで、お誘いに乗ってよばれたけど、こんな時思うんは、
ワイハはやっぱせみゃーのおーっちゅう事だわ。
お友達のお友達はみーんな友達だったがや。
そこの、美人シャラダっちゅうんは、見た目も味もおいしかった。
みーんなこれさえ食べれば・・・ち一言添えながら食べとったなあ。
最後はやっぱご飯かなあ、で釜飯を3種類とってみた。
玉ぢーの好きなおこげがったっぷりあって、
ダシが付いとるでお茶ズケにしてもいーげな。


こりは、うなぎの釜飯


そんで、こりがシャケとイクラ。他には山菜があった。
どれも、うみゃーよ。

今日はご飯つくっとったら、玉ぢーとぷーが子玉つれてきた。
二人でズニアんとこ行くで、子玉あずけがてら買ってきたもんワシんちで
みんなで食べてから出かけていった。
どえらげにゃーいっぴゃー買ってきとったけど、
この3人(含子玉)にかかったら、どーって事ないみたいじゃった。

今夜ワシが作ったんは、十穀米っちゅうのを入れた芋ごはん、豚の生姜焼き、
ポテサラきんちゃく。と長野からもってきた昆布のみそ漬けの千切り。


ポテサラきんちゃくは、おあげさんのに切り込み入れて中にポテサラを
つっこんで、口を妻用事で縫って、フリャーパんで両面軽く焼きめをつけるだけ。
ショウガ醤油なんかに付けて食べる。
ポテサラがちょこーっと残った時に翌日に変身させるワザの一品んだて。

今夜寝る前に、進一に「寝るときは、ピアスとってね」って言われた。
なんで、そんなこと気にするん?

PR


今日は玉じーがヨガにいくで、子玉はウチの子だがね。
子玉と二人で進一をサーカーの練習場まで迎えにいって
少し時間があったで、ボールけらしてみらた、なかなかええで将来が楽しみだがや。

帰って進一に子玉みさせて速攻で晩げの支度。
ワシは超手抜きのスピード料理が得意なんだわ。
今日のメヌーは「ハーブ・ポークJr.」。
なんでかっていうと、薄切りのポークチョップをハーブ付けて焼くでだて。
材料はいたって簡単。


薄切りのポークチョプの両面にガーリックソルトとイタリアンシーズニング
(いろんなハーブが入っとるやつ)を適量擦り込んでフリャーパンでよー焼く。
焼いとる間に、即席クロワッサンの生地をまいてオーブンで焼く。
そのまた間に、サラダを用意して、キューリがあったで切って、
即席漬けもんの元でモミモミして一品ふやす。
そーこーしとるうちに、ポークもエー頃加減にやけたがね。
今日のは15分ぐりゃーかね。



ちなみに子玉はこのポーク1枚ペロリといける。
パンとアルファルファ(変なもんが好きだらあ)とキュウリもたべたし
デザートにさくらんぼもたらふく、いきゃーたよ。
さすが、玉じーの血筋だらあ。
食後に進一と玉っころがししとった。


忍者ブログ [PR]